ブログ
ブログ (学術課題)2021.08.02
2022年1月、WHOはインターネットゲーム障害(IGD)をICD-11に収載する
米国の市場調査会社eMarketerの世界の携帯電話利用調査では、2016年11月に世界人口76億人中43億人がスマートフォンを用いていると報告した。そして2020年には世界人口の62.6%、47億8000万人がスマートフォンを用いていたと予測されている。こうした状況とパラレルに、この10年でインターネット依存・ゲーム依存による莫大な社会的損失が問題となり、医学分野からの対策が求められた。2013年には米国精神医学会「DSM-5」に今後の研究項目として「インターネットゲーム障害」の診断基準が収載された。続く2018年には世界保健機関(WHO)より「Gaming Disorder:ゲーム障害」の診断基準が提唱された。そして2022年1月、WHOはゲーム障害を正式に国際疾病に認定しICD-11に収載することを発表した。つまり社会的に認識すべき要点はインターネットゲーム障害が単なる社会現象ではなく疾病の一つということである。
最新ブログ
アーカイブ
- 2024年8月 (1)
- 2024年3月 (1)
- 2024年2月 (1)
- 2023年11月 (1)
- 2023年10月 (2)
- 2023年9月 (1)
- 2023年6月 (2)
- 2023年5月 (2)
- 2023年4月 (1)
- 2023年3月 (4)
- 2023年2月 (4)
- 2023年1月 (2)
- 2022年12月 (4)
- 2022年11月 (2)
- 2022年10月 (5)
- 2022年9月 (4)
- 2022年8月 (4)
- 2022年7月 (5)
- 2022年6月 (2)
- 2022年5月 (3)
- 2022年4月 (4)
- 2022年3月 (9)
- 2022年2月 (4)
- 2022年1月 (4)
- 2021年12月 (7)
- 2021年11月 (11)
- 2021年10月 (12)
- 2021年9月 (8)
- 2021年8月 (4)
- 2021年7月 (3)
- 2021年6月 (4)
- 2021年5月 (6)
- 2021年4月 (8)
- 2021年3月 (8)
- 2021年2月 (5)
- 2021年1月 (7)
- 2020年12月 (1)